}

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

人生初の海外一人旅!in台湾 1日目

お久しぶりです。実は昨日まで台湾に旅行してました!!

なので、今回は3回ぐらいに分けて旅行記を書きたいと思います。

これから台湾(主に台北)へ行く人は参考に、行った人はこんなところ行ったなぁ~っていう振り返るきっかけとなってくれると嬉しいです。

ちなみに、今回は一人で行きました。人生初の海外一人旅です。

 

f:id:dagashi929:20161122185524g:plain

台湾っていうと、近年日本人の間でも人気のある国ですよね。

飛行機もLCCが飛んでいて、片道4時間程度(成田から)でいけるので、手軽に行ける国です。

ちなみに今回は3泊4日でいきました!

 

<参考までにかかった費用>

飛行機代(バニラエア)+ホテル代⇛2万4千円

ポケットWi-fi⇛2千円

滞在費+お土産代⇛1万4千円

合計・・・4万円

これが高いのか安上がりなのか分からないのですが、学生でも行ける値段に収めることができました。いえい。

ちなみに飛行機とホテル代は、Expediaのホテル割というのを使いました。ホテルと航空券をセットで購入すると、ホテル代が安くなるというやつです。

ちなみに現在、日本は円高傾向にあるので、海外旅行は行きやすくなってます。チャンス!

 

1日目

成田空港

今回はLCC(バニラエア)を利用しました。人生初LCCです。

成田空港はLCCが多く乗り入れていて、LCC専用の第3ターミナルから出発です!

f:id:dagashi929:20161122181704j:plain

この写真は第3ターミナルの、出発待合室です。

クソ質素ですね。LCCの客なんぞこんなもんでよかろう!みたいな感じですかね。

f:id:dagashi929:20161122182053j:plain

この写真は個人的に面白いと思って撮った写真。

イスラム教の方などが礼拝するために使う部屋です。

僕が利用した桃園空港(台湾の空港)にもあったので、最近はわりとメジャーなのかな?

 

21時過ぎ頃、台湾に到着しました。

なんかトラブル(詳細忘れた)で、到着が20分ぐらい遅れたけどまー気にしないでいこう。

台湾にある桃園国際空港からホテルが有る台北までは高速バスで1時間ぐらいかかります。

桃園空港→台北駅のバスは24時間やっているので、安心です。

 

しかし台北駅までの道中、ちょっとしたトラブルが。

意気揚々と借りたWi-Fiにスイッチを入れ、サイトを見ようとするも

何故かHUAWEIのwi-fi接続サイトに飛ばされる!!めちゃパニックです。

f:id:dagashi929:20161122183149j:plain

もうこんな感じでスマホwifiをにらめっこしてました。

ヤフーのページは見れないのに、なぜか大学のポータルサイトは接続するという糞仕様でした。

その後30分ぐらい色々奮闘してたら、無事に繋がりました。あれは何だったんだろう・・・。

 

さて、台北駅到着です!時計の針は22時半を差してました。

f:id:dagashi929:20161122183521j:plain

立派ですね!!

 

本当はこの後歩いて20分ほどのところにある夜市へ行こうとしたのですが、時間が時間なのであえなく断念。ちなみに台湾上陸して初めてのご飯は吉野家です。

安心の24時間営業です。日本食バンザイ。

 

よーし、ホテルに行くぞ!!

ホテル行く時ってすごいテンション上がりますよね。エロい意味じゃないです。

今回僕が泊まるホテルは、1泊2千円ほどの格安ホテルです。さてどんなホテルだろうか・・・。

 

f:id:dagashi929:20161122184218j:plain(画像はイメージです)

僕「ニーハオ!I stay in here!」

f:id:dagashi929:20161122184526j:plain(画像は以下略)

従業員の子「コンニチハ~、名前ナンデスカ~?」

 

日本語!!どうやら日本語を勉強しているらしいです。さすが親日国だ~。

英語も日本語も通じなかったらどうしよう...という不安は吹っ飛びました。

 

鍵を受け取り、いざホテルの部屋へ!Expediaでは狭い部屋だと聞いているけど、どんぐらいなんだろう・・・。不安を抱えつつもいざ部屋へ。

f:id:dagashi929:20161122184827j:plain

 !?

 想像以上の狭さでした・・・。

実家の自分の部屋より狭いです。

畳1畳分ぐらいですかね。キャリアケースを広げるとドアが開きません。

ま、安いし仕方ないさ・・・。

 

ちなみにテレビがあって、番組はもちろん台湾の番組が流れているのですが、

日本のテレビも2チャンネルありました。ドラマとバラエティです。

1つ目は日本のドラマ(逃げ恥とか)が。そしてもう一つは何故か、

「黄金伝説」と「Youは何しに日本へ」の総集編みたいなのが交互に放送されてました。

うーん。なんでなんだろう。ちなみに滞在4日間中、バラエティーはこの2番組がずっと放映されてました。

 

1日目はこんな具合で終了です。2日目からはいよいよ観光のスタートです!!