読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

僕がブログをやっている理由

こんにちは、駄菓子です。

ここ最近、色々なブロガーの方が「ブログをやっている理由」を書いているので、

僕も今日から丁度春休みだし、区切りも良いので軽く語りたいと思います。

大きく分けてこのブログをやる理由は4つあります。

1.「考えを言語化することの重要性」

f:id:dagashi929:20170127145902j:plain

ツイッターのリア垢で、政治のような真面目な話をツイートってしづらいですよね。

でも僕は、割とそういう真面目なテーマを考えたり意見交換することは好きです。

SNSは不特定多数から見られているので、好き勝手言うのが難しいのが現状です。

このブログで、まだあまり真面目な議題をテーマに更新はしていませんけどね。笑

こういう、思ったことを素直に発信することが出来るのはブログの強みだと思います。

頭の中で考えても物事ってうまく結論へ導けないですよね。

dagashi929.hatenablog.jp

例えばこの記事なんて、ただネタのつもりで書いただけなのですが、

ブログ開始以来では一番反応が良い記事となりました。

これは真面目な記事とは程遠いですが(笑)

とはいえ、言語化して良かったと言える例だと思っています。

2.「ホリエモンが言っていた」

feelsogood.hatenablog.com

マコトくんのブログにも同じように書かれているのですが、

ホリエモンこと堀江貴文氏が情報を発信する重要性を述べています。

www.youtube.comこの動画の4:40~辺りからブログのことに言及しています。

 もちろん、情報の発信するツールというのはブログに限りません。

FacebookTwitter、自分のHPなど色々あるでしょう。

ですが、不特定多数の人にかつ手軽に発信できるのは、ブログ特有の強みではないでしょうか。

Twitterでも出来なくはないですが、文字数などに制限がありますからね。

3.「目に見える効果」

f:id:dagashi929:20170127145554j:plain

僕のブログは、まだまだ人気があるわけでもないし開始してから日も浅いです。

ですが、少しずつ増えるアクセス数と、自分が書いてきた記事のストック。

これらを見るだけで嬉しくなってきます。笑

また、記事によっては反応が良かったり、逆に悪かったりと目に見えて分かるので、

どういう記事を書いていくべきか、物事を考える力が開始当初と比べてついてきたと思います。

ビジネスでいうニーズ探しとは少し違うかもしれませんが、こういうネタなら反応がいいんだな!とか、

物事に対しての思いを語った記事で反応がよければ、世間の人も似たような考えをしているんだな!と嬉しくなります。

4.「ネタを探すために行動力が付く」

f:id:dagashi929:20170127145443j:plain

記事一つ書くのにも、ただ自分の日々起きたことを書けばいいわけではありません。

見てくれる人を増やすためには、面白かったり、考えさせたり、役に立つ記事を書かなければダメです。

もちろん、ただの日記を否定しているわけではありません。

でも有名人でもないのに、

「今日は昼にカレーを食べたよ☆めっちゃ辛かった~↓↓↓」

なんて記事をいつも書こうものなら、読者数が減ることは間違いないでしょう。

例えば僕は以前にゲイバーに行った記事を書いたのですが、

dagashi929.hatenablog.jpこれとかは、おそらくブログをやってなかったら行っていなかったと思います。

そして、このゲイバーはめっちゃ楽しかったです。これ以来行ってないけど。笑

ブログのネタの為に行動する→楽しい→ブログも書ける

この連鎖がブログを書いていると作ることが出来ます。

もちろん、ネタっていうのはこういう分かりやすいモノじゃなくても良いと思います。

ブログのネタも兼ねて本を読んで、思ったことを記事にするとかでも立派なネタです。

つまり、自分の生活に良い影響を与える為に、思い出を作るために

ブログというのは立派なツールであると思います。

 4月からは海外に行くので、もっと色んなネタが出来るに違いないと今からワクワクしています。笑

まとめ

以上のように、これらが僕のブログを書いている理由です。

もちろんブログで金を稼げたら最高ですが、それはもっとアクセス数が増えてきたらかなぁと、個人的には思っています。

僕ははてなブログをHTMLではなく、「見たまま」で編集しているのですが、

ブログにも慣れてきたし、アクセス数も有難いことに増えてきているので、

時間もあるしHTMLの勉強もしてみたいなと、思っています。

これからもよろしくお願いします(^^)/

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックしていただけるととても嬉しいです!