駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

知らない人に会いまくってたら詐欺に遭いかけた話!

こんにちは、駄菓子です。

皆さんは、知らない人といきなり会ったりしますか?

僕はFacebookでたまに、知らない人から、どこかで会いませんか?ってメッセージがきます。

僕としては色々な話聞けるし、どうせ暇だからとフットワーク軽く会ってたんですね。

そしたら危うく詐欺に遭うハメになり、良いネタになったので記事にします。笑

どうやって出会ったか

f:id:dagashi929:20170119211041j:plain

冒頭にも書いたように、僕のFacebookってこういうメッセージがきたりします。

「はじめまして、私〇〇(大体ビジネスとか学生団体)をやっている〇〇です。駄菓子さんの投稿を見て、興味を抱いたのでメッセージ送らせていただきました。よろしくお願いします!」

僕としても、さすがに無視するのはかわいそうなので適当に返信します。

んで、大体何通かメッセージ交わすと、こういうメッセージが来ます

「へぇー、今度からインターンするんですね!実は僕、いまフリーランスでビジネスをやってるんですけど、色々な人のお話聞いて見識を広げようと思ってます。今度会いませんか?」

多分、まともな人ならここで何だコイツ?ってなってブロックor無視するのかもしれませんが、僕はアホだったので、

「おっ、いいっすね!会いましょう(^^)/」みたいな軽いノリで会ったりしてました。

今まで3回ぐらい知らない人と会ったのですが、1回目は全然良い人だったんですね。

ふつうに話も面白かったし、来て良かった~って感じでした。

ただ、この人も多分今回の件と関わっている人だと思います。恐ろしや。

で、問題は2回目以降からです。

その人は某有名大学の4年生で、フリーランスで仕事をしているという人でした。

仮に名前を山田さんとしましょうか。

山田さんとも色々なお話をして、まぁなんか自分頭良いって思ってるんだろうなって雰囲気が少し鼻につきましたが、悪い人ではなかったです。

その人の先輩的な人を紹介されたのが3回目で、2時間ぐらいビジネスについて話したんですね。(といっても僕はビジネス全然知らないけど)

その方もビジネスをされているらしく、月収100万稼いだこともあるらしいです。

ビジネスセミナーに参加してみた

その3回目に会った人に、あるセミナーを紹介されます。

セミナーは全部で3時間。

セミナー参加者の殆どは大学生でした。

それが、危ない目に遭った話に繋がるのですが、簡単にどんなことをしたか紹介しましょう。

そのセミナー主催の人物を、仮に田中さんとしましょう。

f:id:dagashi929:20170204093353j:plain

田中「こんにちは!私は18歳で起業して2か月で月収200万、現在は年収3億稼いでいます!」

ふぁっ!?

これが本当ならすごい話ですし、なぜテレビに出ていないんだよ。と思いました。

そして、証拠とばかりに、パワポで自身の源泉徴収票を見せられます。

僕はその時はまだ半信半疑程度だったので、すげーって素直に思いました。笑

で、その後は何故ビジネスを始めるべきなのか、日本の今後の経済状況など。

結構タメになる話を聞くことができました。

どんなビジネスをやるべきか?の紹介

f:id:dagashi929:20170127145554j:plain

大まかに言うならこうです。

学生は金がない→インターネットでビジネスを始めるべきだ。

ふむふむ。

自分でブログを作り、例えばダイエット情報を更新する。

ほうほう。

そこからメルマガへと誘導し、1万円ぐらいで専用の購読メルマガを作る

んん?

更にそれで興味を持ってくれた人は、10万円ぐらいで直接指導をする

はっ?

これだけで簡単にビジネスができます!という話でした。

で、もちろんそれだけじゃ簡単じゃないから、我々(田中の会社)が指導をしますよという話でした。

よほどのバカじゃなければこの時点で、何言ってんだコイツと違和感を抱きますが、

周りにいる大学生は「おぉ~!!なるほどなるほど!」みたいな感じでした。

異変を感じる

この通りに、僕はセミナー後半ぐらいから異変を感じ始めます。

序盤はわりと面白く納得できる話ばかりだったのですが、段々と本性を現してきます。

f:id:dagashi929:20170204094350j:plain

田中「このシステム(上記の)を確立すれば、働かなくても金が入る!不労収入だ!」

こんな感じのことを言うようになります。更に、極めつけが

「僕の会社のレッスンを受けたければ、30万の分割払いで月1万から入れるよ!」

えぇ~(;´Д`)

もう僕はこの時点で、「あっ、これヤバいやつだ」と思うようになります。

でも周りの大学生は、結構ノリ気な人も多かったです。

更に個人的に怖いと思ったのが、何度もここでレッスンを受けることを決断するべきだ!みたいなことを言うんですね。

「成功者は即断即決である。」だったり、

「人生変えたくないのか!?今がそのチャンスだぞ?」だとか。

田中が好きだというスナフキンの名言を紹介して、

僕は自分の目で見たものしか信じない。
けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

などなど、今すぐここで講座を受講すべきだ!と言わんばかりのことを言ってきます。

もう僕は、さっさと帰りたくて仕方ありませんでした。

 

その他にも、セミナー中にその講座を受けた人で組まれるコミュニティの仲の良さをアピールされます。

メンバー同士で結婚式を挙げる様子、コミュニティ主催のパーティーを開く様子などなど。

このコミュニティに入れば君もリア充だぜ!感が凄いです。

山田さんとの別れ(笑)

冒頭で紹介した、このセミナーを紹介してくれた山田さんとの別れが訪れます。笑

f:id:dagashi929:20161231162944j:plain

山田「どうだった?すごい良かったでしょ?どう、この後もっと話聞いていかない?」

f:id:dagashi929:20170112100905j:plain

僕「はい、タメになって良かったです!(大嘘)でも、ちょっと僕は他の手段を探してみます・・・。」

山田「あっ...そう。じゃあ僕このまま会場残るから。また良かったら連絡してね。」

 

山田さんの顔は一気に冷めた顔になり、まるで用済みだといわんばかりの顔に。

怖くなった僕は、その後すぐにFacebookとLINEをブロックしました。

もう一生山田さんと会うこともないでしょう・・・。

セミナー終了後に分かった怖いこと

その後、会場を後にし、僕は急いでセミナー主催者の名前をネットで調べます。

すると、こんな検索キーワードが

「田中 詐欺」

「田中 怪しい」

・・・(;´Д`)

そういえばセミナー中、田中さんは何故かこんな事を言っていました。

f:id:dagashi929:20170204101002j:plain

田中「僕よくネットで、詐欺師だとか色々書かれてるけど、あれ全部嘘だから!アンチビジネスって知ってますか?あれに巻き込まれてるんですよね。」

なんでいきなりこんな事言い出すのかと思ったら、そういうことだったのか・・・。

もちろんアンチビジネスの要素もあるかもしれないけど、

火のないところに煙は立たないでしょう。笑

その後ももっと調べると、やはりこういうセミナーを何度も開いたり、

楽して稼げるビジネス方法を高額で教えていたりするそうです。

もっと笑ったのが、ネットで調べていて分かったことなのですが、

ここの関係者と話す時、毎回ルノアールという有名な喫茶店で話してたんです。

ですが、ここの関係者は一部店舗で出入り禁止になっているでそうです。笑

多分店で色々変なことしてるんでしょうね。

とんだ茶番に付き合ってしまいました。まぁブログのネタになったからよしとするか。

まとめ

f:id:dagashi929:20170204102910j:plain

僕は、基本的に汗のかかない金稼ぎなんてありえないと思っています。

ブログのアフェリエイトにしても、汗はかかないかもしれないけど、頭使って何時間もかけてやっと収益化出来ることは、書いている僕が一番わかります。

まだブログで稼いだことないけど。笑

でも、疑うことを知らなかったり、簡単に金稼げるって思っちゃう人は

恐らく、この講座で騙されていた可能性は大いにあると思います。

普通に講師の話は面白かったし、言っていることは一部は合っていると思ったし。

僕は比較的冷めた性格なので、話聞いてて

「なんかこのビジネスって、熱意とか誰かの為にっていう姿勢が欠けてるよなぁ。」

と、すぐ思い当たることができたので良かったですが、人によっては騙されるでしょう。

というか、仮にこの人の手法でビジネスできてるなら、何でいつまでもこの人の講座受け続けるんだよ!って話ですよ。笑

このセミナーには、何年も前からこの人に教わってビジネスやっている人も参加していて、

「ビジネス始めて人間性も変わったし、本当に良かったから駄菓子くんもやったほうがいいよ!」と口々に進められました。

いや、お前なんでここにいるんだよ!さっさとコミュニティ抜けて独立せい!って感じです。笑

f:id:dagashi929:20170201223235j:plain

でも、この人のビジネス講座受けて自分は幸せなんだって思ってる人もいるわけです。

1回目~3回目に会った方々は、恐らくこの人の教えでビジネスをしている人です。

現に、収益を上げているのだろうし、それなら信じても無理ないかもしれません。

というか、何ならこれは別に詐欺じゃなくてちょっと講座料の高い本当のビジネススクールなのかもしれない。

でも、僕には取り敢えずネット使って、楽して稼ぐっていうのは違うって思った。ただそれだけのことです。

これを詐欺だという人もいれば、いや!自分を幸せにしてくれる正当な方法だ!

と、言う人もいるんでしょう。

僕はこのビジネスのやり方も好きじゃないし、ぶっちゃけ詐欺だと思いましたけどね。

宗教にだって同じことが言えるわけです。

信じるも信じないもアナタ次第ってことですね。笑

もちろん、このやり方を他人に強要するようなら大問題ですけどね!

皆さんも、知らない人に騙されないように!(知ってるわ)

 

もしこの件についてもっと詳しく知りたい方は、個人的にツイッターはてなブログなどでメッセージ頂ければ、本当の名前や会社名など教えます。

さすがに、ここでは本当の名前は出せないので・・・。

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックしていただけるととても嬉しいです!