駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

ベトナムのビザってどうやって取るの?具体的な方法や取得にかかる時間などを紹介!(2017/3/1時点)

こんにちは、駄菓子です。

さぁ、僕の休学ライフもいよいよ始動です。

そうです、インターン先の国である、ベトナムのビザを取得してきました!

f:id:dagashi929:20170302012954j:plain

今回は、具体的なビザの取得方法、何時間で取得できるのかなどを書いていきます!

ビザの取得方法

ビザの取得方法は、大きく二つあります。

大使館で直接入手

今回僕は、大使館へ直接赴き入手しました。

f:id:dagashi929:20170302002603j:plain

こちらがベトナム大使館です。

小田急小田原線代々木八幡駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

新宿から3駅の場所にあるので、アクセスは比較的良いと思います。

閑静な住宅街にあり、場所が判りづらいので詳しいルートはこちらの記事をご覧ください。

authentication-vietnam.com

郵送で入手

http://visa.mofa.gov.vn/Homepage.aspx

こちらのURLからオンライン上で手に入れることもできます。

f:id:dagashi929:20170302003509j:plain

こちらの赤枠の、"FILL FORM"から、必要事項を記入します。

f:id:dagashi929:20170302003640j:plain

 

クリックするとこのような画面が出ます。

日本語対応していないので、英語に不安がある方はオンライン上からではなく、

f:id:dagashi929:20170302003850j:plain

このように、PDF上で手書き用の申請書を大使館HPから印刷することが出来ます。

 

f:id:dagashi929:20170302004354j:plain

www.vnembassy-jp.orgこちらのリンクページある赤丸の部分をクリックすると、PDFがでてきます。

オンライン上でやっても、結局印刷をすることになります。

なので、パスポート番号や生年月日などの間違いを減らす上でも、手書きをお勧めします。

また、大使館で直接発行する場合でも、結局同じ申請書を書くことになるので、

大使館へ行く前に自宅で印刷をして、必要事項を記入してから行くほうが時間短縮で良いと思います!

ビザ取得で必要なもの

大使館で直接入手する場合

・パスポートベトナム出国時における有効期限が6か月以上のもの)

・顔写真付きの申請書

・代金

郵送の場合

・パスポート(ベトナム出国時における有効期限が6か月以上のもの)

・顔写真付きの申請書

・代金

返送用住所記入ヤマト着払い伝表

・書留封筒

遠方で手に入れるのが難しい方は、郵送が良いと思います。

ビザの種類

・シングル1か月/3か月

・マルチ1か月/3か月

シングルとマルチの違いを説明します。

シングルは、1回しかベトナムへ入国が出来ません。

マルチは期間内なら何回でもベトナムへ入国ができます。

観光ビザの場合、1か月か3か月どちらかを選べます。

ビザの料金

肝心なビザの料金なのですが、なんと大使館ホームページに載っていません。

ネット上で探しても、代行屋の手数料込みの値段や、

古い情報などが載っているので、あまり参考にしない方が良いです。

個人的に一番信頼できる情報として、こちらを参考にしました。

vietnam-navi.info

このページの下部に載っています。

ちなみに、僕が行った時(2017/3/1)の値段はこのようになっています。

シングル 7,500円(3か月)

マルチ 14,500円(3か月)

僕は3か月で申し込み、以上の値段でした。

1か月の値段が3か月と同じなのか断定できませんが、多分同じかと思います。

曖昧で申し訳ないですが、電話で直接大使館に聞くのが間違いないです。

かかった時間

大使館で直接入手する場合

受付を終えてからビザを受け取るまでにかかった時間は約1時間でした。

ネットで調べたところ、行く時間によっては15分で手に入れた人もいるようで、

すべては運次第といったところだと思います。

9時半~12時、14時~17時の間だけ受付をしているので、

開始時間と同時に行くと、早く手に入れることができるかもしれません。

ビザを受け付けたら、当日に手に入れられることは間違いなさそうです。

郵送の場合

郵送でビザを手に入れた方のサイトを見る限り、大体3~7日かかるようです。

繁忙期だと、7日以上は覚悟した方が良いのかもしれません。

ベトナムへ行く直前の方は、直接大使館へ行ったほうが良いでしょう!

郵送に関しては、僕が体験したわけではなく、あくまでネット上からの情報なのでご了承ください。

ビザはこんな感じ!

f:id:dagashi929:20170302011833j:plain

手に入れたビザはこんな感じです!

今回僕は、マルチの3か月でビザを入手しました。

ビザは東京のほかにも、領事館のある大阪・福岡でも取ることができます。

郵送でも取れるそうですが、説明があまり豊富でもないので、

可能な限りは直接大使館へ足を運ぶのが確実かと思います!

注意点

f:id:dagashi929:20170112100802j:plain

あくまで今回の記事は、2017年3月1日時点の情報です。

ビザの発行条件などは常々変わる可能性があるので、

この記事を見た時期関係なく、大使館に電話で直接確認してから向かうことをお勧めします。

また、今回の記事はあくまで観光ビザについてです。

商用ビザに関しては完全にノータッチなので、参考にならないかもしれません。

以上の注意点を考慮したうえで、ビザを安心して手に入れてもらえると嬉しいです!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村