}

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

渡航直前の心境と今後のブログ運営について

こんにちは、駄菓子です。

さて、いよいよ明日フィリピンへ行きます!

直前に迫った今、なんとも現実味のない気持ちです。

今回の記事では、休学するにあたり考える心境と、今後のブログ運営について書いていきたいと思います。

いま思うこと

f:id:dagashi929:20170301120046j:plain

休学を目前に控え、いま思うのは「とうとう来てしまったか。」という気持ちです。

元々、休学をして海外に行くこと自体は去年の12月頃には決めていたのですが、

正直言うと、以降モチベーションが上がったり下がったりした時期がありました。

今のモチベーションはというと、「やってやるぞ!」「不安」の二つが入り混じったような気分です。

今まで何回も海外は行ったことがあるので、それに対しては何も不安はありません。

何が不安なのかというと、「本当に俺は一年間やり切れるのか」ということです。

この不安というのは、別に休学とかに限らず、どんな場面でも抱えることだと思います。

高校生になって部活に入った時も、「三年間やり切れるだろうか。」と思ったし、

受験勉強を始めた時も「逃げ出さず勉強できるだろうか。」と思っていました。

不安を感じるのは大事なこと

f:id:dagashi929:20170303174219j:plain

20年の人生経験を通して思うのが、この「不安」という気持ちは大事だということです。

いま人生を振り返ってみると、「不安」を感じた時ほど最終的には何とかなってます。

逆に、軽いノリで始めた大学の部活は、結局辞めたので、つまりそういうことです。笑

自分で選んだ人生のくせに、不安を感じるんだから、人間というのは都合の良い生き物ですね。

休学中に意識したいこと

休学中に意識すること

  • 目標を常に持つ
  • 日本にいる時よりテンション高く
  • 積極的に話しかける・会う

個人的に、休学中はこの三点を常に意識したいと思います。

目標を常に持つというのは、説明不要だと思います。

テンション高く

二点目のテンション高くというのは、下手くそな英語なのに、

日本で人と接するときと同じテンションなのはあまりよくないと僕は思っています。

元々テンションが高い人はあまり関係ないのかもしれませんが、僕は基本的にテンションが低いです。

日本にいる間はそれでも良いと思いますが、言葉が通じない海外にいる場合は、

ボディーランゲージというのはとても大事です。積極的に、テンション高めに接したいと思います。

積極的に話しかける・会う

積極的に人と接するのは、内向的な自分としては少しエネルギーが要ります。

しかし、休学するということは今までよりも挑戦しなければなりません。もったいないです。

日本にいる時以上に、積極的に話しかけ、いろいろな人に会いに行きたいと思います。

今後のブログについて

f:id:dagashi929:20170127150031j:plain

そして、今後のブログについてなのですが、

休学中において、一番低い優先度で更新していくつもりです。

一年間、遊びに行くわけではないので致し方ありません。

とはいえ、モチロン休みの日もあるので何か良いネタが見つかったら更新したいと思います。

気分転換にブログ更新するか~となれば最高です。笑

来年休学が終わった時にこの記事を見て、休学して良かったと思えるようにしてきます!

一年間頑張ってきます!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックよろしくお願いします!