読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

フィリピンに来て気付いたイイところ嫌なところ

こんにちは、駄菓子です!

久しぶりのブログ更新となってしまいました(´;ω;`)

さて、僕がフィリピンに来てから早くも1か月以上が経過しました。

あまりの早さに焦っているところです...

今回の記事では、フィリピンに来て気付いたイイところ、嫌なところを紹介していきます!

(僕の独断と偏見に満ちた記事となっています)

イイところ

優しい人が多い

フィリピンに来て一番実感するのが人々が優しいということです。

みなさんはジプニーという乗り物をご存知でしょうか?

f:id:dagashi929:20170511201837j:plain

こんな感じの乗り物で、日本でいう路線バスのようなものです。

デザインや大きさが車体ごとに異なっていて、運が悪いと頭が天井に当たります。

また、混んでいる時には、日本では考えられないぐらいのぎゅうぎゅう詰めで乗ります。

「いや、お前さすがに乗るの自重しろよ!」と言いたくなるぐらいのスペースでも乗ってきます。

 

ある雨の日、満員のジプニーに乗り込もうと傘を持ちながら歩いていると、

大量の水滴がおじさんの膝に・・・(´;ω;`)

やべぇ、キレられる!と思ったら、

f:id:dagashi929:20170511202242j:plain

(画像はイメージです)

おじさん「No prolem♪(大丈夫だよ!)」

うわぁぁぁぁ、おじさんありがとう(´;ω;`)

日本だったら舌打ち間違いありません(そんなことない)

 

他にも、優しと感じる場面を経験することがありました。

多くのフィリピン人はスーパーで一度に大量買いをします。

日本でいうコストコレベルの爆買いです。

僕は基本的に買うとしたらお菓子か飲み物ぐらいなので、コンビニで買うのと同じぐらいの感覚。

「うわー、前の人めっちゃ買うじゃん...すごい時間かかりそう...」と思っていると、

f:id:dagashi929:20170511203306j:plain

お姉さん(おばさん)「先どうぞ♪」

今まで二回言われたことがあります!

このように、多くのフィリピン人は基本的に大らかで優しいです。

みんな笑顔

f:id:dagashi929:20170511203723j:plain

お店に行くと、みんな笑顔です。

日本では客がいる前で笑顔で談笑など基本的にダメでしょう。

ですが、ここはフィリピン。そんなの関係ありません。

客がいようがお構いなしにみんな笑顔で談笑してます。

女性店員が男性店員のケツを叩いたりもしてます。笑

人によっては、真面目にやれ!と思うかもしれませんが、僕は「あぁ、いいな~。」と思いながら接客を受けてます。

嫌なところ

汚い

f:id:dagashi929:20170511210618j:plain

これはフィリピンに限らず発展途上国共通の課題だと思いますが、

日本と比べてやはり汚いと感じる部分が圧倒的に多いです。

まず、何分か歩くと一度は必ず「うわ、臭せぇ!」と思うことがあります。

それがゴミなのか排泄物なのかは分かりませんが、まじで臭いです。

極めつけは、学校の蛇口からゴミが出ます。

考えられますか?蛇口からゴミがでるんですよ!?

なので、歯磨きで口をゆすぐときはウォーターサーバーの水を使っています。

今記事を書いている矢先、カフェなのにネズミが出現しています。笑

もはや笑うしかありません。

お菓子が不味い

フィリピン製のお菓子は基本的に不味いです。

(フィリピンのお菓子が好きな方ごめんなさい)

チョコ系のお菓子を買うと油っぽく湿気ていたりします。

スナック類はまだ買ったことがないのでわかりませんが、チョコはお勧めしません。

が、フィリピンにも美味しい!と思うお菓子があります。

それは、果物系です。

f:id:dagashi929:20170511205020p:plain

個人的にオススメなのがこちらの"JOVY'S"

こっちに来て食べたフィリピン製のお菓子では一番美味しいと思います。

日本で売っているのかは分かりませんが、フィリピンに行く機会ある方はぜひお試しを!

音楽をガンガンかける

f:id:dagashi929:20170331220247j:plain

フィリピン人はとにかく音楽をかけるのが好きで、

早朝からクラブの音楽をバンバンかけてきます。

僕も音楽は好きですが、さすがに早朝にかけてくるのは殺意しか湧きません。

ウォーターサーバーを売っている店なのに、爆音でクラブの音楽をかけてたりします。

ウェイ系音楽が嫌いな人にフィリピンは苦痛かもしれません。笑

レシートの出が異常に遅い

f:id:dagashi929:20170511210533p:plain

もちろんフィリピンのお店もレシートを発行してくれるのですが、出がめっちゃ遅いです。

さすがにそんなことでイライラはしませんが、店に行くたびに「遅え..」と思ってます。笑

どれぐらい遅いかというと、日本なら3人分のレシートを発行できるぐらい遅いです。

店の規模に対して店員が多すぎる

f:id:dagashi929:20170511210401p:plain

これはもはやイチャモンなのですが(笑)面白いので書きます。

一時期日本ではワンオペなどが問題になりましたが、フィリピンはその逆をいきます。

明らかに店員がoverpopulation(人口過剰)しています(あえて英語を使ってみる)

スーパーなどに行くと、下手したら客より店員の方が多いんじゃねえのかレベルで店員がいます。

そして、談笑しています。邪魔で商品が取れません(近付くとどいてくれます)

絶対もっと人件費削れるだろ!と日本人的発想をしてしまいますが、僕がバイトの立場なら凄い羨ましいです。笑

フィリピンなら、日本みたいなワンオペ問題など一生生まれないことでしょう...

まとめ

f:id:dagashi929:20170511210952j:plain

振り返ってみると、イイところより悪いところのほうが多いという、

ドゥテルテ大統領に殺されかねない結果となりましたが、

フィリピンは良い国です!みな親切で笑顔に溢れています。

悪い部分も、文化の違いとして見ればそこまで気になりません。

汚いのはやはり気になりますけどね。笑

残り1か月弱となったフィリピン生活、勉強を頑張りつつ楽しみたいと思います!

今後フィリピンに行かれる予定のある方、ぜひ今回の記事の内容を少し気にしてみてください!笑

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックお願いします!