駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

留学が残り1か月を切って焦りしかない件

こんにちは、駄菓子です。

さて、タイトルにある通り僕の留学生活が残り1か月を切りました!

早く終えたいというより、ただただ焦りしかないです(´;ω;`)

今回は、現時点での英語力と残りの過ごし方を考えてみたいと思います!

英語力は伸びているのか?

f:id:dagashi929:20170331224055j:plain

結論からいうと、伸びています。

しかし、自分が想像していたよりは伸びていないのが現状です。

伸びた点

f:id:dagashi929:20170527180846j:plain

①リスニング

来た当初は先生の言うことが理解できず聞き返すか、

場合によっては聞き流すことが多かったですが、留学1か月を終える頃ぐらいから伸びを実感しました。

今では、先生の言うことは知らない単語や、馴染みのない話題でない限りほぼ理解することができます。

②スピーキング

僕が今回の留学で一番伸ばしたいスピーキングも、来た当初より伸びを実感しています。

留学当初は文法はほぼ無視し、とにかく主語+動詞のセット以外はほぼ適当に話していましたが、現在はある程度文章として話すことができるようになったと思います。

また、談笑で冗談を言えるようにもなり、先生にFu〇k youと言うこともたまにあります。笑

もちろん、普段は言わないです(一時期ふざけて言いまくって韓国人に嫌われかけた

具体的に、レベルもMiddle BeginnerからHigh Beginnerへと上がることができました。

③ライティング

ライティングは、留学当初と比べて論理的に文章を書けるようになったと思います。

初めの頃は小学生の作文か!と言いたくなるような、短文を何個も作って一つのエッセイにしているような感じでしたが、

現在は接続詞や関係詞を駆使してある程度まとまった文章を書けるようになりました。

④TOEIC

これは公式テストではなく、あくまで公式問題集を使ったうえで解いただけなので参考程度なのですが、

565点(最後に日本で受けた時)→680点(公式問題集)へと点数アップ。

しかし、リーディングに関しては未だに時間内に全て読み切れず、ほぼリスニングの点数だけ上がった形です。

個人的には留学終了までに750点以上を取りたいです。

しかし、公式テストを多分受けれないので模擬テストか公式問題集での形となります。泣

出来ていない点

f:id:dagashi929:20170527181030j:plain

①速い展開の雑談についていけない

生徒同士だとお互い英語を頭の中で変換しながら話すので雑談もできるのですが、

僕・英語ができるマネージャー・先生の3人でグループレッスンをすると、

二人は速い展開で雑談をできるので、僕はまったく入ることができません。

個人的にこれは結構悔しいのですが、どうしようもないのが現状です・・・。

②スラスラと話せない

そもそも、留学2か月程度で出来るわけがないのですが、

やはりディスカッションや長文を話す場合、スラスラと英文が口からでてきません。

頭の中で日本語→英語に変換する作業を行うので、時間がかかってしまいます。

③一般人の英語が聞き取れない

これはフィリピン留学あるあるなのかもしれませんが、先生の英語は聞き取れるのに、

先生以外のフィリピン人の英語を聞き取るのになかなか苦労します。

理由は訛り先生慣れだと僕は思っています。

訛りはその名の通りで、先生と違いフィリピン人の英語が訛っていて聞き取りづらいとうことです。

これに関しては、向こうも恐らく同じことを思っているでしょう。つまり日本人鈍りです。

先生慣れというのは、先生の発音に慣れているせいで外に出た途端に聞き取るのが難しくなるということです。

留学が残り1か月を切って焦りしかない件

来た当初の一か月はやる気もあり、自習時間もそれなりに取っていたのですが、

5月に入ってからは授業が終わっても、宿題を終わらせたらネットを見るか勉強という口実で英語字幕で映画を見ることが多かったです。

もちろん全く勉強をしてないわけではないですが、4月に比べると減っているのは明らかです。

しかし、今週に入ってからは結構焦っています。

それはタイトルにある通り、残り1か月を切ったからです...

残り1か月を切ったのに俺の英語力はこんなもんなのか...というのが現状です。

もちろんたかが3か月でネイティブのように話せるわけないのですが、

もっと伸びると思っていたので、理想と現実の狭間で若干落ち込んでいます。

今後の過ごし方

焦ってるなら勉強を今まで以上にするしかない!ということで、

勉強時間を可視化しようとStudy plusを始めました。

f:id:dagashi929:20170527180232j:plain

学生や資格勉強をされている方はご存知の方も多いのではないでしょうか。

Study plusは勉強用SNSといった感じで、自分の勉強時間を記録できる上にSNSのように記録をシェアしたり、勉強仲間を作ることができるアプリです。

受験生の時は僕も大いにお世話になっていて、今週から新たに始めました。

これで勉強時間をしっかり記録し、モチベーションを上げていこうと思います。

残り一か月での目標

f:id:dagashi929:20170527181350j:plain

①TOEIC750点以上

今回の留学目的はTOEICではなく英会話ですが、

一つの目安としてTOEICの点数をとにかく上げたいです。

上記した通り、現在の点数は680点なので残り1か月で750点以上を目指します。

②英会話をよりスムーズに

語彙(単語、構文)のストックを増やし、より英会話をスムーズに出来るよう心掛けます。

また、もう一度レベルテストを受ける機会があるので、次回はIntermediate(中級)に上がることを目指します(現在はHigh Beginner)

ちなみに各レベル毎にLow, Midle, High(例)Low Beginner, Mid Intermediateなど)と三段階で分かれており、

僕の場合は一つ上がればBeginnerを卒業となります。

TOEIC750目指してるくせにまだビギナーかよ!というツッコミが聞こえてきますが...笑

僕の学校は評価が厳しいらしいのです。許してください!なんでもしますから!

 

残り1か月、成果をだせるよう頑張りたいと思います!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村のランキングに参加しています!クリックお願いします!