}

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

サイゴンの中心で生涯独身なんだろうなと察した件

こんにちは、駄菓子です!

みなさんは、結婚ってどのように考えていますか?

僕は、こっちに来てから休日は一人でいることが多いのですが、最近察したことがあります。

それは、「たぶん俺って生涯結婚できない、というよりしない方がいいな・・・」と。

意外と僕みたいな人は、ブロガーや読者の方にも多いのではないでしょうか。

今回はその気付きを記事します。

なぜ結婚しない方がいいと思ったのか?

f:id:dagashi929:20171014215352j:plain

なぜ結婚をしない方が思ったのか・・・。

それは、一人が好きだから。これに尽きます。

一人が好きゆえに、未だにこっちに住んでいる日本人の友達が全然いません...笑

まぁそれはいいのですが、とにかく一人でいる時間が好きなのです!

 

なぜ一人が好きなのか?

f:id:dagashi929:20170616210635j:plain

なぜ一人が好きなのかというと、それは楽だからに尽きます。

そして、内向的ゆえに自己への関心が人一倍強いからです。

自分は自分、他人は他人という境界線が人よりも強いと僕自身思っています。

自分の領域にズカズカ入ってくる人が嫌いなので、逆にそうしてもいけないと僕は思っています。

悲しいですが、それ故に知り合った当初は、僕は周りから冷たいやつだと思われることもしばしば...笑

 

マイペースである

f:id:dagashi929:20171014225904j:plain

二つ目の理由がこれ、マイペースであるということ。

基本的に、自分の時間は自分のために使いたいと思っている人間なので、

つまらないと思ったらとことんつまらない表情をするし、

周りが楽しそうにしていても自分がつまらなかったら、別に楽しいそぶりを見せません。

いわゆる扱いづらい人間です。笑

とはいえさすがに僕も最低限の社交性はあるので、時と場合によってはスイッチを切り替えます。

営業先の人と会うときは笑顔を心掛けますし、なるべくその人に興味を持つよう努めます。

ただ、この行為は自分にとって思った以上にエネルギーを使う行為なので、その分オフの時(職場にいるときなど)は基本静かです。笑

 

パーソナルスペースがないと死んでしまう

f:id:dagashi929:20170310120923j:plain

多くの人がそうだとは思いますが、やっぱりパーソナルスペースはめっちゃ大事。

恐らく結婚しても、僕は別室を希望することでしょう...

そうです、こんなこと書いてる時点で僕はもう結婚には恐らく向いていないんです。笑

 

一人の時間=孤独だと思わない

f:id:dagashi929:20170328031129j:plain

いろいろと書いてきましたが、一番の理由はこれです。

一人でいると寂しい!という人が多いと思いますが、自分にはあまり理解ができなくて、

ただこれって、別に僕自身が変わり者だからではないと思うんです。

物欲を簡単に満たせる現代において、もともと欲の少ない人っていうのは、一人で大概のことに満足できてしまうんです。

で、逆にベトナム人の友達みんなに聞くと大体の人が一人でいるのは寂しいと言います。

それは何故かというと、日本より物欲を満たせる環境が乏しいからであると思います。

カフェに行けば、多くの若者は友達・彼氏彼女と来ていることが殆ど。

もちろん国民性もあるし、一人が好きな人もいるでしょうが、

概ね誰かと常に一緒にいることを好む国民が多いのではないかと...

今後ベトナムの経済が発展し、人々の生活がもっと変わってくると、

ここら辺の部分がどのように変化してくるのか個人的に気になる点ではあります。

 

本気で好きになる人ができれば変わるのかな?

f:id:dagashi929:20170910151435p:plain

最後は疑問を投げかけてこのお話を終了したいと思いますが、

そもそも僕は生まれてこの方本気で好きになった人がいません。

なんとなく良いなと思うことはもちろんあるのですが...

他人に基本関心がないので、こんな有様に。笑

本気で好きになった人ができれば、こんな考えも変わるのでしょうか?

はぁ...彼女がほしい(結局それか)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村