}

駄菓子、文字を書く

現役大学生が語ったり、発信したり何でもありなブログです

内向型の自分をようやく認めることができるようになった。

こんにちは、駄菓子です!

休学し、海外に来てから約8か月が経過しました。

休学を通して、自分自身にどんな変化が起こるのかな?と思っていたのですが、

最近自分なりに、心境の変化を感じられるようになってきました。

それは、内向型な自分を以前よりも認められるようになったということ。

今回はその気付きについて、記事にしたいと思います。

内向型な自分がどこか嫌だった

f:id:dagashi929:20170616210534j:plain

元々僕が休学をし、海外インターンしようと思った理由の一つとして、

内向型の自分を変えたいというのがありました。

なぜ内向型の自分を変えたいと思ったのかというと、

2年次に短期海外インターンに参加した際に、パワーを持った同世代の大学生を見て、

「自分はダメだな、ショボいな。」と思ったのです。

だからこそ、あえて海外インターンで最も人と関わる必要のある営業職にあえて挑戦しました。

 

案の定、営業は辛い

f:id:dagashi929:20170303174219j:plain

そして今営業をやっていますが、案の定辛いです。

そりゃそうですよね。

内向型で不特定多数の人と関わるのが得意じゃないのに、営業に挑戦しているんですから。

特に前任の営業インターン生は、自分とは違いTHE社交的な方だったので、

比較してしまいインターン開始2か月ぐらいは本当に辛かった・・・。

内向型で、それを完全に自分自身認めることができない人というのは、

どうしても他人と比較し悩む癖があると思うんですよね。

 

海外に住む日本人アクティブ説

f:id:dagashi929:20170331220247j:plain

そしてもう一つがこれ。

もちろん全員がそうではないという前提ですが、やはりアクティブな人が多い印象が強いです。

そもそもアクティブじゃない人は表に出てこないので、

そういう印象を持つのは当たり前なのかもしれませんが。

そういうアクティブな人と比較して、自分はなんて消極的なんだ・・・と自己嫌悪してしまうのです。

 

それでも、自分をちょっとずつ認められるようになってきた

f:id:dagashi929:20170716230444j:plain

それでも、少しずつ自分のことを認めることができるようになってきました。

諦めではなく、容認です。

こんな僕でも営業で新規獲得ができたり、既存のお客様から褒められることができました。

もちろん至らない点はまだまだ沢山ありますが、小さい成功体験を積み重ねることで、

僕は自分に自信をつけていきます。

自己承認がしっかりとできる人は、羨ましいですしとても重要なことだと思います。

僕もまだ完全に自己承認が出来てはいませんが、以前と比べると出来るようになってき

たのではないかと思っています。

内向型の人が自己承認できる世の中に

f:id:dagashi929:20170527180846j:plain

近年、世界や日本では少しずつ内向型人間を認めるムーブメントが起きつつあります。

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 この動きは、内向型人間にとって嬉しいです。

だからこそ、もっと内向型人間が、その性質を自己承認できるようになればいいなと思います。

人間、時には無理をすることも成長のためには必要だと思いますが、

無理をしないと生きていけないのは違うと思います。

内向型だからこも持てる強みを、自分ももっと大事にし、磨いていきたいと

休学してから強く思うようになりました。

 

内向型でも、人間関係は大事にせよ

f:id:dagashi929:20171022183559p:plain

内向型の人は、人と積極的に関わることに苦手意識があると思います。

僕もそのうちの一人ですが、それでも絶対大事にしなきゃいけないと強く思うこと、

それが、人間関係を大事にするということです。

めっちゃ当たり前な話なのですが、内向型でもいいじゃん!を拗らせすぎると、

もう人間関係めんどくさい!どうでもええわ!状態に陥りがちです。

でもやっぱり、最後に自分を助けてくれるのは、それまで築いた人間関係だと思うのです。

たまに、日本や他国に住んでいる僕の友達が、僕に会いに来てくれることがあるのですが、

そういう時、本当に友達って有難い存在だな。としみじみ思います。

仕事でも、自己完結できることなんて殆どありません。

同僚や取引先の方がいるからこそ、なんとか形になるのです。

そのようなことを、この年で学べた僕は本当にラッキーだと思っています。

 

おわりに

f:id:dagashi929:20170127145554j:plain

久しぶりにクソ真面目に語ってみましたが、これが僕の休学を始めてから思う心境の変化です。

残り約90日となったインターン。

駆け抜けます!!(終わり雑か)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑面白いと思ったらクリックお願いします!!